
当院では8月4日(火)、13日(木)、17日(月)の3日間にわたり「令和8年度 第1回 高校生職場体験」を実施しました。
今回は名護高校から多くの生徒に参加希望をいただいたため、第1回の職場体験を3回に分けて実施することとなりました。
病棟見学や職場体験をはじめ、希望する職種の職員から直接話しを聞いたり、患者さんと関わる体験をしたりと、実際の医療現場に触れてもらいました。
今回の職場体験を通して、看護や医療の仕事の魅力ややりがいを少しでも感じてもらえていたら嬉しく思います。また、この経験が、これから進路を考える高校生の皆さんにとって、将来の夢や進路について考えるきっかけとなれば幸いです。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

手術室見学

ストレッチャーの移送体験

血圧測定体験

車椅子での移送体験
参加した高校生たちの声 ※一部抜粋
看護師になりたい気持ちがもっと強くなりました
希望職種:看護師
いろんな病棟を見学し、それぞれ役割が違うことを知ることができました。看護師さんの患者さんへの接し方や手際の良さを見て、看護師になりたい気持ちがもっと強くなりました。
コミュニケーションの大切さを実感しました
希望職種:看護師
ドラマやテレビで見る光景が実際に見れて、看護師への憧れがより強くなりました。看護師さんが患者さんにケアや対応をしている姿を見て、コミュニケーションの大切さを実感しました。患者さんへの声かけや周囲への気遣いの大切さも学びました。
看護師を支える仕事があることを知りました
希望職種:助産師
初めて手術の様子を見学し、医師の姿がとても印象に残りました。看護師を支える助手の方がいることも知ることができました。
貴重な体験ができました
希望職種:看護師
初めて手術室を見学し、実際の手術を見ることができて良かったです。患者さんと話したり、オムツ交換の様子を見たり、貴重な体験ができました。
初めて見るものばかりで楽しかったです
希望職種:看護師
手術室で実際の手術を見ることができ、とても貴重な体験になりました。患者さんとお話しすることもでき、楽しかったです。
看護にはいろいろな仕事があると分かりました
希望職種:看護師
いろいろな場所を見学して、看護にはたくさんの仕事があることが分かりました。大変な仕事ですが、その分やりがいのある仕事だと感じました。
人と関わる力が必要だと感じました
希望職種:看護師
看護の仕事はたくさんの種類があり、思っていた以上に大変な仕事だと実感しました。人と関わる力が必要だと感じ、とても良い経験になりました。
多くの職種が連携していることを知りました
希望職種:医師
実際に手術を見学し、とても印象に残りました。患者さんのために、看護師や薬局など、いろいろな職種の方が連携していることを知りました。
看護師になれるように頑張りたいです
希望職種:看護師
思っていた以上に素早く行動する必要があることに驚きました。また、患者さんとのコミュニケーションがとても大切な職業だと感じました。今回の体験でさらに興味が湧き、看護師になれるよう勉強を頑張りたいです。
思っていた以上に大変な仕事だと実感しました
希望職種:救急救命士
院内救命士さんから実際に話を聞くことができ、良い経験になりました。思っていた以上に大変な仕事だと実感しましたが、ぜひまた体験してみたいと思いました。
コミュニケーションの大切さを感じました
希望職種:看護師
病院のつくりや、院内を清潔に保つための工夫を知ることができました。患者さんとの会話や声掛けを通して、コミュニケーションの大切さを感じました。これからも勉強を頑張りたいです。
実際に体験して、さらに看護に興味を持ちました
希望職種:看護師
短い時間でしたが、たくさんの体験ができて良かったです。さまざまなスタッフが働く病院の雰囲気を知ることができ、実際に体験することで、さらに看護への興味が深まりました。
将来、私もこんな風に働きたいと思いました
希望職種:保健師
普段体験できない貴重な体験をさせてもらい、看護職について改めて知ることができるいい機会になりました。直接保健師さんからお話を聞くことができ、将来、私もこんな風に働きたいと思えました。保健師という仕事について、良いイメージを持つことができました。
看護師の仕事を詳しく知ることができました
希望職種:看護師
細かいところまで教えてもらい、看護師がどのような仕事をしているのか詳しく知ることができました。実際の仕事について知ることができ、とても良かったです。
